旭川龍谷高校の修学旅行をガイドしました

K-TECでは、「神戸で学ぶ防災学習」というプログラムで全国から来られる修学旅行のサポートをしています。まちを歩きながら、大震災のお話や、それからの復興の苦労話などを観光案内とあわせてガイドしています。春と秋のシーズンには全国から修学旅行がやってきていただいています。
10月29日(月)は旭川から旭川龍谷高校の方々が来られ、ガイドボランティア8人で東遊園地からメリケンパークまで歩いて案内しました。
旅行会社との行き違いや渋滞でで、到着が1時間以上も遅れるハプニングが発生し、どうなることかと思いましたが、コースを少し短縮し、無事案内できました。しかし、せっかく遠いところから来てくれるので、もう少し時間に余裕があったほうがいいですね。
高校生たちは熱心に見て、聞いてくれましたが、特に、海がない旭川ということで、美しい神戸港が良かったと言ってくれました。短い時間でしたが、高校生たちのこころに少しでも残れば、と思います。
(文責 太田敏一)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です